大人剣道・上達プログラム~剣道が上手くなる練習方法~

大人剣道・上達プログラム推薦者の声(4)

大人剣道・上達プログラム 【教士八段 林朗 監修】

大人剣道・上達プログラム 【教士八段 林朗 監修】
 
 
初心に返り修正研究する事の大切さを勉強させて頂きました。
金城 馨さま(44歳)東京北区在住

私は23年のブランクを経由し再び竹刀を握り二年が経とうとしていました。

稽古ではそれなりについて行けるようになったと思っていた時にこのDVDに出会いました。

内容は着装から始まり試合への心構えまえの内容でした。また具体的にわかり易く解説されていました。

その中で、踏み込み足についての解説があり、私は中学、高校と時折足裏踵が痛む事が多々あり、復帰しても同じでどうしていいのか分からず、しょうがないものなのだと解釈していました。

しかし、解説えは足裏を見せて踏み込むのではなく、膝から踏み込むよういと解説されており実際試した結果、今まで足裏を見せて、踵から踏み込んでいた事に気付きました。膝から踏み込むと足裏が見えない。

結果足裏全体で踏み込む事になり、踵が痛まなくなりました。足を思い切り前に出し、早く遠くに踏み込んできたつもりでした。

修正して膝から出ると前方へのスピードや距離が以前よりも落ちた感じがして不安になりました。

しかし、稽古時床の白線より踏み込んで距離について試したところ意外に変わらない事にも気が付きました。

今まであまり考えずに体で覚えていた動作にも疑問を持ち初心に返り修正研究する事の大切 さや動作ひとつひとつに意味があることを改めて勉強させて頂いたDVDだと思いました。

今後に生かしていこうと思います
野村 大助さま 中野区

武道学園純正館、剣道指導DVDを購入、見させて頂きました。

大人、先生方のデモンストレーションから林先生の的確なアドバイスがされており、大人から始めた方、中級者の方には参考になる場面が多々あると思います。

着装、礼法の指導も収録されており、私自身も試合や審査には参加しておりますが、試合の勝敗、審査の合否に関わらず、着装、礼法の乱れは多々見うけられます。自分自身も含め、着装、礼法を見直す事ができました。

着装、礼法、足さばき、素振り、基礎伎、連続技等、普段の稽古、練習の中で見落としがちな細い部分まで、林先生の的確な説明が入っておりますので、一般の指導者の先生方にも、指導するうえで参考になるのではないかと思います。

解っているようで解っいなかった事。忘れがちな事、心構え。

その部分を林先生が的確に解説、アドバイスしておりますので、自分自身とても参考になりましたし、今後に生かしていこうと思います。
 
 
>>大人剣道・上達プログラム公式サイトはこちらから
 
 
 
 
 

大人剣道・上達プログラム推薦者の声(3)

大人剣道・上達プログラム 【教士八段 林朗 監修】

大人剣道・上達プログラム 【教士八段 林朗 監修】
 
 
このDVDを私の宝とし、生涯剣道に励む所存
石川 昇さま(65歳)中野区在住

高校以来30数年ぶりに剣道を再開しました。始めた動機は「自分に負けない」 「嫌なことから逃げない」と心を強くする事がメインでしたが、いざ再開し、道場に立ってみると、心の面もさることながら、「心技体」の技と体も思うように行かず、数多くの書物やDVDから技と体に関し、学び続けてきましたが、ようやくこの度このDVDに巡り会うことができ、眼からウロコが落ちるように、今までの疑問点や、自分の出来ていなかった事が、DVDの中で再現されており、どこに気を付け、どうすれば良いのかが非常に懇切丁寧に林先生より解説されており、私のような再開組には大変有効な教材でした。

剣道は基本に始まり、基本に終わると言われている様に、このDVDは基本を中心に構成されている教材なので、このDVDを私の宝とし、生涯剣道に励む所存です。林先生大変有難うございました。

さらなる向上が期待できることは間違いありません
東出勇介 さま(30歳)男 剣道歴20年

このDVDは、剣道を始めて間もない人、またはこれから始めようと考えている人 はもちろんのこと、私のようにある程度経験を積んだ人にとっても重宝すべきものです。

始めて間もなく経験も少ない方々にとって、指導者から理論を並べた説明を受けても 理解が難しいと思います。

それは、言葉で説明を受けても具体的にどのような状況を示しているのか、映像化が難しいからです。

それに対して、本DVDでは、先生の説明をよりわかりやすくするため、 良い例と悪い例が紹介されています。

これを見てどのようなカタチが理想的なのか の理解を深めた上、是非剣道をやっている自分の姿を録画してみることが重要だと思います。

なぜなら、頭で理解しているのと、実際に自分がやっていることは違うかもしれないからです。

自分の動きを客観的に見ること、それは間違った動きをしているかもしれない自分を直視しなければならないことになり、勇気のいることだと思います。

しかし、勉強になることは多いと考えます。

実際の自分の動き、本DVDにおける良い例・悪い例などを比較して稽古を重ねれば、さらなる向上が期待できることは間違いありません。
 
 
>>大人剣道・上達プログラム公式サイトはこちらから
 
 
 
 
 

大人剣道・上達プログラム推薦者の声(2)

大人剣道・上達プログラム 【教士八段 林朗 監修】

大人剣道・上達プログラム 【教士八段 林朗 監修】
 
 
林先生の“剣道指導”ビデオ発行にあたって。
マニラ剣道倶楽部 会長 幸田 利正さま

一昨年の雨季のある土曜日、蒸し暑いフィリピン共和国マニラ市で林 朗教士8段と初めてお会いする機会に恵まれた。

マニラ剣道倶楽部の通常稽古会を訪問頂いたのである。

折から日本人指導者が不在でフィリピン人剣士主体の稽古会であった。

この稽古会で林先生からフィリピン人3段以下の剣士に対し“驚嘆のご指導”を頂戴した。

林先生が培ってこられた“極意”を判りやすく具体的に惜しみなく伝授頂いたのである。

子女が剣道を志していた関係で日本⇒米国⇒フィリピンと20余年に亘り剣道に携わってきた。

海外で剣道を志ざす方々にとって指導者、指導手法が極めて重要なポイントになるのは言うまでもない。

義を重んじられる林先生は本年5月でマニラ剣道倶楽部訪問5回目を数える。

基本から実践剣道を志される方々とって林極意が具体的に判りやすく網羅されているのが このビデオである。

<マニラ剣道倶楽部フィリピン人剣士の声>
8th Dan Kyoshi Sensei Akira Hayashi has been creating a dramatic transformation in the quality of kendo in the Philippines. It doesn’t get better than this.
「千載一遇」の機会を得た!

単純明快にお答え頂き、直接ご指導を受けた感覚になります
天野文聡さま(33歳) 中野区在住

健康のためにもと思い、学生時以来、約10年振りに剣道を再開しました。

これから長く続けていく剣道人生において改めて基礎をしっかりと固めておきたいと思い、このDVDで勉強させていただきました。

林先生のご指導では、所作から技術面含め理論的な説明だけでなく全て実際にお手本を見せてくれています。

またご指導通りの稽古をするだけで悪い癖などもスムーズに矯正することができ、指導の仕方一つでこんなにもすんなりと剣道のスタイルや姿勢、考え方、取り組み方も変わるのかと実感しています。

このDVDでは直接質問することもできるとのことで、思い切って技術的なことで質問したところ林先生から単純明快にお答え頂き、直接ご指導を受けた感覚になりました。

10年近くブランクのあった私にとって、普段の稽古だけでは出来得ない有名な先生から直接アドバイスも頂けるという貴重な経験もでき、また剣道の基礎から学ぶことができるこのDVDは私の剣道人生の基盤になりうる唯一無二のものだと確信しています。
 
 
>>大人剣道・上達プログラム公式サイトはこちらから
 
 
 
 
 

大人剣道・上達プログラム推薦者の声(1)

大人剣道・上達プログラム 【教士八段 林朗 監修】

大人剣道・上達プログラム 【教士八段 林朗 監修】
 
 
大人剣道・上達プログラム 【教士八段 林朗 監修】

初心者並びに初級者の人にも解り易い
剣道範士八段 永松 陟さま

武道学園純正館の剣道は、「林 朗師範」を中心に 初心者は「石川 昇六段」、少年剣道は「江尻 正芳六段」が担当し、充実した指導が行なわれています。

この度、林師範が、これまでに培割れた豊富な知識と経験を基にして、日頃の指 導を踏まえて、剣道指導要領のDVDが作成されました。

内容は、着装、礼法、実技、と全般にわたって林師範自らが範を示しながら解説をされています。

正,誤、等ついては、例を指摘しながら丁寧に説明されていますので、初心者並びに初級者の人にも解り易く、良い手本になると思います。

剣道は生涯学習です。継続して行うには、初級者の時に正しい基本を体得することが大切です。

剣道を愛好する多くの人が、このDVDを参考にして、良い剣道を目標に精進努力して欲しいと願う次第です。

略歴
・元 警視庁剣道師範
・元 全日本剣道道場連盟専務理事
・現 三井住友海上火災剣道部師範
・現 JR東日本剣道部師範

さまざまな剣士のニーズ答えてくれる
佐賀 豊さま

林先生は、私の故郷(北海道苫前郡羽幌町)の先輩で、小中高と同じ学校で、後輩として剣道を学び、大学卒業後北海道へ戻ってからも、稽古をお願いしたり、全日本都道府県対抗大会や国民体育大会等で、北海道代表としてチームを組み、各種大会にご一緒させていただきました。

その関係で、林先生の試合は何度も拝見しています。

林先生は、先生独自の試合勘を持っておられ、その独特な溜めのある技は、周囲の人々の目を引き付け、魅了していたと感じています。

林先生の攻め・打突の機会については、私も大いに関心を抱いていたため、さまざまな場所でご教示をいただきました。

現在、私がこうして剣道を続けてきたのも、小さい頃から林先生の影響を受けてきたお陰であると感謝しています。

この度、林先生よりDVDを出版されるお話を聞き、林先生の剣道観から斬新なDVDが出来上がるのではないかと感じています。

私も自己の剣道の向上のため、生徒への指導のためぜひ見てみたいと考えています。

基礎基本から、独自の応用を踏まえて、実戦力を高める内容は、さまざまな剣士のニーズ答えてくれると信じて推奨します。

札幌日本大学高等学校 剣道部監督
剣道教士八段 佐賀 豊
<競技暦>
全日本選手権大会       ベスト8
全日本東西対抗大会      優秀選手2回受賞
全日本七段選抜大会      準優勝
国民体育大会         優勝・準優勝
全日本都道府県対抗大会    準優勝

<指導暦>
全国高校総体(インターハイ) 女子個人優勝
               女子団体3位3回
国民体育大会         女子団体ベスト8
玉竜旗剣道大会        女子団体ベスト8
魁星旗剣道大会        女子団体優勝・準優勝
 
 
>>大人剣道・上達プログラム公式サイトはこちらから
 
 
 
 
 

大人剣道・上達プログラムの内容について(1)

大人剣道・上達プログラム 【教士八段 林朗 監修】

大人剣道・上達プログラム 【教士八段 林朗 監修】
 
 
このサイトは、大人になって剣道を始めた人で、試合に勝てない、体力が落ち、若いころのスポーツでついた身体の癖が邪魔して思うように上達しない、そんな成人剣士の悩みで苦しんでいる人に向けて作成したサイトです。

道場や自宅で簡単な稽古を行うだけで、上達できない悩みを 克服できる秘密を公開しています。

もし、あなたが大人剣道の悩みで悩んでいるならば、最後まで読み進めてください。

大人剣道・上達プログラム 【教士八段 林朗 監修】

剣道上達のために一番ものをいうのは「経験年数」だ!
剣士に適した身体は青少年からでないと作れない・・・
強くなるにはひたすら稽古するに足る体力が必要だ!

それも大切でしょうが、私の稽古法を実践いただければより簡単に、大人で剣道を始めた剣士でもみるみる上達し、試合に勝てる力が付きます。

その理由を公開いたしますので5分だけこのサイトを読み進めてください。

私は長年、老若男女多くの人たちに剣道指導を行い、上達が難しいといわれている「40歳以上で初めて剣道を始めた剣士」の上達の問題点克服を短期間で可能にしています。

大人剣道・上達プログラム 【教士八段 林朗 監修】

武道学園純正館道場 教士八段 林朗

林先生は50年近い剣道経験を基に、武道学園純正館 特任師範として、青少年剣士・ベテラン高段者そして、大人になってから剣道を始めた剣士達の指導や教育に携わる活動を行ってきました。

◎ 1958年10月28日北海道羽幌町生れ
  羽幌中学卒、大阪PL学園高等学校卒、法政大学法学部卒

◎ 剣歴
   ・ 全日本剣道選手権大会9回出場(第36回大会優勝)
   ・ 第7回世界剣道選手権大会個人準優勝
   ・ 第8回世界剣道選手権大会団体優勝
   ・ 全日本都道府県対抗優勝大会 21回出場 (優勝4回、準優勝3回、3位2回)
   ・ 国民体育大会剣道競技 13回出場(優勝2回、2位3回)
   ・ 全日本東西対抗剣道大会 2回出場
   ・ 全日本学生大会(個人準優勝2回、団体優勝、3位各1回)
   ・ インターハイ団体優勝1回

◎ 受賞歴
   ・ 北海道スポーツ賞(1988年)
   ・ 日本スポーツ賞 (1989年)
   ・ 文部大臣スポーツ功労賞(1992年)
 
 
>>大人剣道・上達プログラム公式サイトはこちらから
 
 
 
 
 

大人剣道・上達プログラム~剣道が上手くなる練習方法~ TOP